
ソルフェジオ周波数について

日記

ソルフェジオ周波数というものを聞いたことがあるだろうか?
以下のような特殊効果を持った周波数(の音波)のことらしい。

  • 174Hz 意識の拡大と進化の基礎
  • 285Hz 多次元領域からの意識の拡大と促進
  • 396Hz 罪、トラウマ、恐怖からの解放
  • 417Hz マイナスな状況からの回復、変容の促進
  • 528Hz 理想への変換、奇跡、細胞の回復
  • 639Hz 人とのつながり、関係の修復
  • 741Hz 表現力の向上、問題の解決
  • 852Hz 直感力の覚醒、目覚め
  • 963Hz 高次元、宇宙意識と繋がる


ちょっとググってみても出自は分からないが、批判的な記事がこれといって出てこなくて不思議だ。
不思議というか不気味だ。
どういう経緯でこういうものが定義されたんだろう。


この数字はすべてが3桁で0がどこにも入っていない。
そしてよく観察してみると数字の組み合わせが以下の3種類に限られていることがわかる。
1,4,7の組み合わせ 174Hz, 417Hz, 741Hz
2,5,8の組み合わせ 285Hz, 528Hz, 852Hz
3,6,9の組み合わせ 369Hz, 639Hz, 963Hz
そして、1,4,7も2,5,8も3,6,9も3ずつ足した数列になっている。
こうなるとなぜ714Hzや693Hzなど残り半分の組み合わせが無いのか気になるが、逆の効果でもあるんだろうか。


残りの組み合わせはいいとして、Hz単位で整数になっていることからメートルや秒の単位系に依存した数値で、かつ10進数にも依存している数値であることがわかる。
とても偶然とは思えないので、人為的に決定した値ということで間違いないだろう。


一方で効能を見ると、自然治癒とかそういうものをイメージさせつつも人間にはとても都合のいい効果が並べてある。
……いや、「多次元領域」や「宇宙意識」と繋がったりすることが都合のいい効果かどうか、ちょっと判断がつかないが。


こういったオカルトめいたものを本気で信じている人は多くないと思うが、これは嘘だと言い切れる人も少ないのかも知れない。
まぁ嘘であるという確かな証拠があるわけではないので、僕の意見としては「信じる理由は一つもないが、疑う理由は沢山ある」というところにとどめておくことにしようか。