
年輪を重ねても枝の方向までは変わらない

写真

盆なので、帰省中の友人と飲む。
うちの家は昔から人が集まって飲む場所になっているので、そういう時は決まってうちで飲み会となる。
ソファーやリクライニングチェアは無く、畳に座布団でゴロゴロしながら友人が最近買ったGALAXY S3(もちろんAndroid)の話で盛り上がる。


そういえば2年前は友人を集めてMacbook AiriPadとiPhone4を並べて未来を感じていた。
2年がすぐ過ぎてしまうことに驚くのはいつものことだが、やっていることはいつも大して変わらない。
最新の何かを囲んでゴロゴロしながらぺちゃくちゃ喋っている。


10年くらい前、auのケータイを持っていた頃にVodafoneのステッカーを貼って遊んでいた。
最近買った友人のiPadは、刻印を一緒に考えてSony Ericssonと刻んだ。
……どうしよう。発想が全く変わっていない。しかもバカっぽい。


世は無常という割に、自分はそれほど変われないと感じるのは不思議だ。
それは変わりたいという事でもあるけど。


ちなみに今日の写真は、未来の自分が無限の発想で輝くアイデアを撒き散らかしている画。(ウソ)