
高陽町、恵下山

日記

地元の真亀にあるちょっとした山、恵下山(えげやま)。
GWに何となく登ってみた。



登ってみた、とは言えちょっと道があって階段があるという程度。
団地の中にあって気分転換にはもってこいだ。



開発された団地の中、唐突に残された恵下山。
聴く話によると竪穴式住居の跡が見つかったために掘るのを止めたらしい。
下の写真は、それにちなんで作られたレプリカ。本物の穴ぼこもある。



だからどうした、と言うレベルかもしれない。
小さい頃は遺跡よりも忍者がいるとかいう噂の方が面白くて、どこかに隠れていないかと木々を見回したものだった。



汚くも懐かしい便所は今も健在だ。