
あなたは多数派?少数派?…という質問

日記

気まぐれではてなアンケートをとってみた。
その結果がこちら。
ちなみに、経過は投票中には非公開にしていた。


あなたご自身について質問です。

あなたは多数派ですか?少数派ですか?
多数派 123
少数派 77


多数派と少数派が大体6:4の割合。
多数派と答えた人が多かったが、少数派もそんなに少ないわけではない。
これはどういうことだろう?考えてみた可能性は以下。

  1. 偶然そういう結果になった。
  2. 少数派はもともとそれくらいの割合のことを言う。
  3. 多数派は一派であることに対して少数派は複数あってもおかしくないので、たくさんの少数派が集まって4割くらいになっている。
  4. はてなには本当に少数派の人が多く集まっている。
  5. 自分が多数派だと思いたい人と少数派だと思いたい人が6:4くらいの比率でいる。


これらの可能性を検証するのは難しそうだが…。
というか何について多数か少数か(意図的に)明記していない時点で心理テストみたいなものだが…。
まぁ考えるのはタダじゃないか!
他にも何かおもしろいアイデアがあれば教えてほしい。