読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生に名刺は使いこなせるか?無料で作ったtwitter名刺の件について

日記

こちらのサイト。
twitcard.net - 
印刷会社「フデビン」がtwitterアカウントから無料で名刺を作ってくれるという、シンプルなサービス。
……という言葉に釣られる人も多いと思うが、送料はしっかり取られるのでその点は注意。


注意はしたが、かく言う自分も無料魔術にかかってしまって『送料くらい呉れてやる!』と発注してしまった。
そして届いたA4の大きな封筒。中を開けてみると100枚の名刺と一緒に、フデビンのいろいろな印刷サンプルやネット入稿のガイドなどが入っていた。
そんなに印刷に興味があるわけではないのにあれだが、せっかくだから絵本を描いている友人にでも見せてみることにしようか。


印刷サンプルはさておき、こんなに沢山(そうでもないが)の名刺をどうやって使えばいいんだろう。
相手がtwitterを使っているなら話に花が咲くかもしれないが、何も知らない人にとってはただの名札だ。住所も電話番号もない。


『なに、連絡先はどこかって?ナンセンス!僕のホームはあくまでこのブログだし、いちばん饒舌になれるのはtwitterだ!!』
そう言い切って名刺を配る、そんな生き方もアリかもしれないが。