
図形と戯れた幼少そして今

図形 日記

引き出しから懐かしいものが出てきた。
小学生のころ100円ショップで買った、こんなものさし。

見たことある人も多いのでは?
最近も見かけたことがあるので、多分今でも売っていると思う。


追記(2010.03.09):
ダイソーに行ってみたら今でも売ってあった。しかも小さいボールペンが3本付き!
買った。
/追記


ちゃんと描くのは難しいがうまくいけば見事な曼荼羅になる。

今見てもすばらしいものさしだ。
いや、ものさしとは言わないか?なら文具と言っておこう。



気が向いたので、PCで同じような図形をたくさんつくってみた。
その一部。


ちゃんと再現されているな、よし。



そして色々実験していたらこうなった。



やばい、綺麗だ!
美しすぎる!


PCはいくつかのパラメータを自動決定(色も)してどんどん描いてくれた。
気になるなら、明日これについてちょっと詳しく書く予定なので見てくれても別に嫌がりはしないつもりだ。
時間がないので今日はこれまで。


それにしてもうーん、PCって楽しいおもちゃだなぁ。