読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

投げキスは裏表が反転している→意味も反転する?

表があるなら裏があると考えがち。 表紙/裏表紙とか、表の顔/裏の顔とか。 でも手には表と裏がありそうだけどどっちを表と定義したら良いのか結構悩んでしまった。そんなことは定義できないか、定義しても大して意味が無いと分かっていても。 表と裏でなく…

「1つの現象について複数の解釈が有りうる、ということを忘れがち。なぜならそれは忘れてもいいから」という解釈

免疫とは、例えば A. 免疫は体を守るために存在する B. 免疫のある個体が自然淘汰の結果生き残った というような言い方ができると思う。 免疫じゃなくても、生物の進化の結果得たものについては同じような言い方ができると思う。 A. 眉毛は目に汗が入りにく…

どうしたらいいのかわからない

どうしようかなぁ。最近仕事ばかりしていて書くことが思いつかない。うーんどうしよう、わからない。 うーんどうしよう、と悩んでいる人は 問題を解決したい 問題があるけど、解決しなくていい理由を探している このどちらかだ(強引)。 わからない、と言っ…

最近はプログラミング漬け

東京に引っ越してきてもうすぐ2ヶ月経つ。今の仕事はOpenFrameworksとかUnityとか、たまにProcessingを使いつつ要件に応じたソフトを作るような感じ。やったことないことが多いものの、詰まってどうしようもない時に上司や先輩にすぐ聞けるのでとても効率よ…

123D Design で螺旋(らせん)を作る方法

3Dプリンターの造形に適したフリーのモデリングソフトといえば、Autodeskの123D Designが有名です。しかし螺旋構造を作るツールが用意されていないので、別の方法で螺旋(っぽいもの)を作ってみます。 スクリーンショットは123D Designのバージョン1.5(Mac…