読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「1つの現象について複数の解釈が有りうる、ということを忘れがち。なぜならそれは忘れてもいいから」という解釈

免疫とは、例えば A. 免疫は体を守るために存在する B. 免疫のある個体が自然淘汰の結果生き残った というような言い方ができると思う。 免疫じゃなくても、生物の進化の結果得たものについては同じような言い方ができると思う。 A. 眉毛は目に汗が入りにく…

どうしたらいいのかわからない

どうしようかなぁ。最近仕事ばかりしていて書くことが思いつかない。うーんどうしよう、わからない。 うーんどうしよう、と悩んでいる人は 問題を解決したい 問題があるけど、解決しなくていい理由を探している このどちらかだ(強引)。 わからない、と言っ…

最近はプログラミング漬け

東京に引っ越してきてもうすぐ2ヶ月経つ。今の仕事はOpenFrameworksとかUnityとか、たまにProcessingを使いつつ要件に応じたソフトを作るような感じ。やったことないことが多いものの、詰まってどうしようもない時に上司や先輩にすぐ聞けるのでとても効率よ…

ブログ移転するかも

ちょっと気分を変えるためにこのブログをやめようか迷っている。 やめると言っても、記事を消すわけでもないしブログ自体は他のところで続けるのでまぁ大した変化はないが。。 僕はこのブログを始めた時、どんなに過去の自分が恥ずかしくなっても絶対に記事…

123D Design で螺旋(らせん)を作る方法

3Dプリンターの造形に適したフリーのモデリングソフトといえば、Autodeskの123D Designが有名です。しかし螺旋構造を作るツールが用意されていないので、別の方法で螺旋(っぽいもの)を作ってみます。 スクリーンショットは123D Designのバージョン1.5(Mac…

ガスタンク検査の現状

刺青ガスタンク - 友人と見る鉄塔の続き。 最近までずっと防音シートで包まれていたが、昨日見たらシートが剥がされていて足場が見えていた。 検査するついでに塗装もしたと思われる。 ただ元々割ときれいなガスタンクだったのでツヤ具合にはそれほど変化が…

ランダムな白と黒の画像(砂嵐)

地デジ化してから、たまにテレビの砂嵐が見たくなっても見られなくなった。 あのホワイトノイズみたいな音もいいけど、むしろ電池を舐めた味みたいな何とも言えない模様も好きだ。スローモーションでじっくり見たい。 ……という要求を叶える動画を作った。

「お湯をゆっくり注ぎすぎた」という話

図は、コーヒーを淹れるときに遅すぎる速度でお湯を注いでいる写真。 コーヒーになって落ちる量よりも注がれるお湯の量が少なすぎて、真ん中が陥没してしまっている。ちょっとやっただけで劇的に不味くなるわけではないが、美味しくなる注ぎ方とは言えないと…

プロジェクションフォト

ガソリン発電機を買ったので、外で電源を使って遊べるようになった。 この前やってみたのは野原でのプロジェクション。 実際には映像を使ったので、空が地面に映ったり水面が岩肌に映ったりするだけで意外と面白かった。 なにかできそう、かも。

刺青ガスタンク

近所のガスタンク。いつもはチラ見する程度だが今日はタンクの上半球に釘付けになってしまった。 変な模様がかいてある! 規則性がありながらも歪んだテクスチャ。気持ち悪くて鳥肌が立つ。 撮ってる間は慣れてそうでもなくなってきたが、こうやって写真で見…

僕が写真を撮る理由

今日、写真展を見に行った。 友人を含めた4人の展示だったが、風景や光景を格好よく切り抜いてあって、真似できないなぁとか思いながら眺めていた。 帰り際に僕が撮った写真を公開する約束をしてしまったので、どんな写真を見せようか悩んでしまった。 別に…

iPhoneケース作りました(販売中!)

いま、広島のRiCKLE!というお店で地元のアーティストたちが作成したiPhone5/5S用ケースを販売しています。 置いてあるものはほぼ一品物ということで、他のどこでも売っていないケースがあります。 個性的な作品ばかりなので見に行くだけでも面白いですよ! i…

はなまる図形

はなまるをグラフ化してみた。 以下の数式をグラフ化すると画像のような図形になる(t:0〜2pi)。 x = t/80*sin(1.5*t)-t/7*cos(4*t)+(0.5+0.5*tanh((t-4.77)*10))*0.19*(0.85*cos(28*t)+0.15*cos(-20*t)) y = -t/80*cos(1.5*t)+t/7*sin(4*t)-(0.5+0.5*tanh(…

Σr*sin(a*θ) を展示しました

P'sフェスタ2013というイベントで、広島市の旧日本銀行の地下室で多角形の映像のインスタレーション(展示)をしました。 @blik_さん(サウンド)とのコラボレーションです。 Xtionというセンサーを使って、見ている人の位置を使って映像がインタラクティブ…

ソルフェジオ周波数について

ソルフェジオ周波数というものを聞いたことがあるだろうか? 以下のような特殊効果を持った周波数(の音波)のことらしい。 174Hz 意識の拡大と進化の基礎 285Hz 多次元領域からの意識の拡大と促進 396Hz 罪、トラウマ、恐怖からの解放 417Hz マイナスな状況…

ねこが通ると壁がカラフルになるプログラム

最近作ったもの。 ねこや物体が通るとカラフルになる。 Xtionというセンサーを利用するプログラムを作った。 目指している「面白いこと」にちょっとずつ近づいていると思う。

僕の休学について

またイベントやります。来てね。 ……という告知をしようと思ったけどやめよう。 僕はいま大学休学中だ。 そのことについて。 お仕事は何してるんですか? などと聞かれると、学生ですが休学中ですとか答える。 でもなぜ休学中なのかということは意外と聞かれ…

自分には何ができて何ができないのか、何年か前はまるで分からずに手探りだったが少しは分かるようになってきた。 それで無理をして大きな失敗をすることをある程度防げるようになったけど、それでいいんだろうかと不安に思う気持ちもある。 ちょっと高い段…

イベントで映像作品を出します

最近は暇があると純粋図形動画みたいなものを作っている。 その結果、暇がなくなりつつある。 暇かどうかはさておいて、僕の映像に関心を持ってくれた人から映像作品を公開する機会をいただいた。 1つ目。 3月20日。東広島市、西条駅の近くの賀茂泉・酒泉館…

最近は大きな船からは離れて、水面を二足歩行できる靴を作ろうと試行錯誤を重ねている。 その甲斐があってか数歩くらいは歩けるようになってきたが、相変わらず何度も転覆しつづけている。 溺れそうになるたびに船に乗りたくなるけど、また乗っても船酔いし…

ねむるねこ

ねむるねことか、あたたまるねこ。 ねこたちが徐々に丸くなり冬を感じる。 ↑銀河(左)と 昴(右) まだ銀河と桜は心の距離があるが、銀河と昴は距離が縮まってきた。 ↑昴(左)と桜(右) 一緒に生まれた姉妹なので、よく一緒に寝ている。 ↑銀河 いぶし銀。…

共鳴する多角形

(ちょっと前の話になりますが、)広島のミュージシャン、大谷和也氏とコラボレーションしました! 動画は高田徹(id:tettou77-1)、音楽が大谷和也作です。 図形に音楽、やはり音楽は必要だ。 この動画のテーマは共鳴。 共鳴する音楽、共鳴する多角形、共鳴…

おむつを穿いた赤ちゃん

先日、兄の子供が産まれた。 最初見に行った時は人間っぽく感じなかったけど、最近はちょっと笑うことがあるようで「ああ、人間だ」と思えるようになってきた。 赤ちゃんを見慣れている人は最初から人間だと思えるのかもしれないが、見慣れないとあまりの小…

リアルタイムでインタラクティブにムーブする図形

今まで図形の動画を作るにあたってgnuplotを使って描画していたが、リアルタイムで図形を動かしたくなってOpenGLを触ってみた。 マウス入力に反応できるようになったのでぐりぐりして遊べる。 (まだプログラムは公開しません。ごめんなさい) 「ヒトデ」と…

スピログラフ団2

スピログラフ団を望遠鏡で捉えたもの。 拡大してじっくり眺めてみると、小さい粒だと思っていたものが多角形だったりする。 それでも粒に見えるものは、今後いい望遠鏡が手に入ったら見えるようになることだろう。 (※画像をクリックした先で、さらに「オリ…

スピログラフ団

夜空に浮かぶ星々、的な図形。あとは、色味と傾き(奥行き方向の)をバラつかせれば銀河団っぽくなりそう。

まるっこい、ゆれる図形

昨日の夜、図形が頭に浮かんだ。 これなんだろう。

図形動画 集中する曲線の束

ぐるぐる回りながら重なりあうものにハマっている。 今度の図形動画は内トロコイド曲線で、パラメータの一部を時間に依存して変えている。 そして今回はKeta-raさんより頂いた音楽を使わせていただいた。 やっぱり無音では寂しいが、サウンドがついて初めて…

美しい放射線、重なりあう時計の針

このご時世、放射線と言うとα線とかβ線とかのことをイメージされそうだがここでは図形の放射線のことだ。 放射線。アナログ時計も3本の放射線だ。 それぞれが違う速度で動いていて重なりあって、全ての針が同じ場所に重なる奇跡的瞬間に快感を覚える人も少な…

また財布売ります、尾道と広島で。

タイトル通り、財布売りますの告知。 2つのイベントに出ます。 1つ目、前にも参加した尾道のリヤカーゴプロジェクト。 尾道駅前の広場で、9月29日,30日(両日とも18:00-21:30)に出店。 台風で中止になりました。。残念! 僕の他にもお酒やドリンクを売って…

扇風機の羽を投げてみた。

何度投げてもすぐに空気抵抗に負けて回転が止まる。 やっぱり軽すぎたか。 その点、フリスビーは空気抵抗が少ないからよく飛ぶのかな? そして大往生。 扇風機の羽にしては、第二の人生を満喫したほうだと思う。

年輪を重ねても枝の方向までは変わらない

盆なので、帰省中の友人と飲む。 うちの家は昔から人が集まって飲む場所になっているので、そういう時は決まってうちで飲み会となる。 ソファーやリクライニングチェアは無く、畳に座布団でゴロゴロしながら友人が最近買ったGALAXY S3(もちろんAndroid)の話…

尾道でちょっとした店やります(8月19日)

尾道で時々開催されている「リヤカーゴ」というマーケットがある。 リヤカーをひいた移動式のマーケットで、カフェやら雑貨屋やら色んな店が展開するらしい。 なにそれ楽しそうじゃん! ……ということで参加させていただくことにした。 花しゃん自然派シャン…

使ってみて感じたiOS(iPhone)とAndroidの違い

僕は一昨年からiPhone4を使っていた。 とても良くできていて使いやすかったが、なんとも言えない違和感が積もって先月逃げるようにAndroidのGALAXY S2(au)に乗り換えた。 その違和感はずっとリクライニングチェアに座っているとき感じる疲労感に似ていると思…

名刺入れの本を販売開始

最近は財布よりも名刺入れをよく作っている。 ネットでも販売を開始したので、気になる人は見てみてほしい。 販売はこちら。 高田徹 | iichi(いいち)| ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 名刺入れは個性を主張しやすいので、誰も持っていない…

すごい雷が撮れた!!

昨晩、鳴っていた雷。 雷が落ちていると気になって気になって、見ないと損な気がして眠れない。 そういう時はもう撮るしかない。 それにしてもこんなに綺麗に撮れたのは初めてだ! 一枚目が写ったときは息が止まりそうになったが、もっといい写真だったら死…

小さな頃のキヲク、再生される

今日は6月28日。 2パイ(6.28…)の日、そして完全数(6と28)の日おめでとうございます! それはそうと、自分が7〜8歳の頃描いた絵本が今になって見つかった。 当時は何を考えていたのか分からない……かと思いきや、実は今とそんなに違わないように思えるのが…

製本財布のネット販売、はじめました!

改良を繰り返した製本財布をついに世に出すことになった。 まずは5つだけ出品。欲しい人はお早めにどうぞ! こちら → 高田徹 | iichi(いいち)| ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 紙製とはいえど、革の財布とは違った独自の作りになっているの…

友達を名前で呼べない人について

サークルにしても仕事にしても、集団に必ず一人は居るのが友達や仲間を名前で呼べない人だ。 あだ名や下の名前で呼び合っている集団でもその人だけは名前を使わず「ねぇ」とか「おい」みたいな呼び方をしていて、不便なはずなのに何年もそれで切り抜けている…

クリアファイル1枚で財布

ハッ! と思いついてクリアファイルで財布を作ってみた。 バラすと一枚のシートになる。 適当に作ったのでカードが飛び出気味だが、適当な割には使えそうな財布になった。 透明なために札にくるまれてる感じに見えて面白い。 追記 (2012.05.22) クリアファイ…

製本財布初売り!

沢山作った製本財布を売る時がきた。 5月19日(土)のこちらのイベント(広島県東広島市)に誘ってもらったので、ご厚意に甘えて出品させていただくことになった。 ちいさな丘の上の(ちょっと遅い)春祭り | シロイハコ だいぶ前に作った平背の財布ではなく、…

赤とピンクは同系色……ではない?

↑「ほっと電報」より http://hot115.jp/denpo/g/g106-034/ ↑「明治」より http://www.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/chelsea/download/ ↑「Livedoor HOMME」より http://news.livedoor.com/article/detail/6407970/ 前に聞いた話で、男性と女性では眼の作り…

脳内の図形

結論が出ないことが分かっていても考えずには居られない……なんてことは誰でもあると思う。 そんな頭の中の図形。 一時停止すると時々面白い図形が現れる。 - - - - - - - - 8 図形の解説。 この図形は、 x = sinθ+sin aθ y = cosθ+cos bθ で表されていて、a…

季節感のある図形

春なので、数式のグラフで桜を描いた。 寒い時期にヒマワリとか描いてたけど、ようやく季節に見あった花を出せてよかったかな。 ちなみにエイプリルネタではないです。 もっとも、自分で自分の発言を「嘘ではない」と言うこと自体に意味があるのか分からない…

シジミ状の図形

今日描いたシジミ状の図形。 リサジューを使って描いてみた。 リサジュー図形 - Wikipedia - - - - - 8 解説。 まず最初に、基本となるリサジュー。 x=cos(t) y=sin(t) 次に、ちょっと位相をずらしたりサジュー。 x=cos(t) y=sin(2*t+pi/18) そして、振幅を…

ポン・デ・リング状の図形

ドーナツは数的に対称性があって美しいと思う。 だが、沢山あるドーナツの中でチョコが半分だけかかっているようなものもある。 せっかくの対称性が崩れてしまっていてちょっと残念だ。 下の動画はポン・デ・リングを数式で表したもの。 一筆書きのグラフで…

動画の裏にCPUの苦労あり

何日か前に描いた桔梗の図形を一筆書きにして作りなおした。 ちょっと見せ方を変えて、今回は動画だ。 ジミな割に結構時間かかるので、スクリーンセーバーを眺めている気分になる。 もっとパァっと派手な感じにできないだろうか。 縁起とか景気とか気前とか…

ダリア系の花系の図形

こんな感じの花があったよなぁ、と思いながら描いた図形。 あとで人に聞いてみるとダリアみたいだと言われた。 画像検索してみるとそのものズバリ、ダリアは自分のイメージした花だ。 動画はループしてもいいように作ってみた。 気づかないうちに、じわじわ…

家にいるときの自分

何かする気が起きるとパソコンに向かって音楽をかけて作業する。 ねこがやってきて画面の前を遮って邪魔をするときもある。 何もする気が起きないときはホットカーペットをつけてうつ伏せで寝る。 目を覚ますとねこが横で寝ていることもある。 何かすること…

密な線による桔梗

※これは一筆書きではありません。 桔梗をキキョウと読むんだと今日知った。 まぁ、それ以前に名前の分からない花が沢山あるのが問題かもしれないが。 昔は色んな図鑑とか家にあった気がするけど……あれはどこに行ったんかな。 関連エントリ:図形で花っぽいも…